FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆで落花生 - 2013.03.11 Mon

rakkasei
国際見本市「FoodexJapan2013」のため、今年初の関東出張となりました。
今年から福岡のブースは「博多焼酎」という呼称で参加したこともあり、
お客様の目にも新鮮に映った印象でした。

夜になり、千葉の酒販店さんと飲みに行ったお店では地元の美味しい
魚介類が中心でしたが、とくに印象に残ったのが「ゆで落花生」。
殻付の落花生が柔らかくゆでられており、殻もソフトで剥きやすく
中身ももちろん程良くソフトでマイルド。
味わいも優しくじわっと広がってゆき・・
食感からして、焼酎や清酒のおつまみにちょうどいい!
さすが生産地ならではの食べ方の豊富さに感動しました。

「なめろう」と呼ばれる鯵のたたきも千葉県のおススメということで
食べてみたかったのですが、2軒目のお店でも品切れ・・・
とうとうありつけませんでした。

「ゆで落花生」は真空パックで販売されていたので家族へのお土産にしました。
でも子どもにはちょっと「大人の味」に映ったようです。

スポンサーサイト

鴨のスモーク - 2013.01.30 Wed

鴨のスモーク
早、今年も1ヶ月が過ぎようとしています・・
歳をとるほど時間が経つ感じ方が早くなるといいますが、ホント早いですね。

色々やりたいことあるが、焦ってもしょうがないか・・
今は、自分ができること、焼酎造りに集中!修酎

仕込み期間中は、外出の機会がめっきり減るので、
家での晩酌のアテをなおさら求めてしまいます。

そんな折、取引先の酒販店さんから、ご推奨の「鴨のスモーク」をいただきました。

はじめて食べるその味は、赤身と脂身の絶妙なハーモニーとスモーキー感溢れる濃厚な旨さでした。
口の中に広がった旨味がいつまでも続きます。
焼酎でスッパっとリセット。そしてまた1枚・・・

販売元:ビストロ・ロッシェ  福岡県大野城市下大利1-10-14-1F

地鶏のたたき 岩本商店 - 2012.10.06 Sat


博多からの帰り道の国道386号線。夕暮れ時ならばなおさら立ち寄りたいお店がこの一軒。

筑紫野市の鶏肉専門店「岩本商店」です。名物はこの地鶏のたたきで、100グラム200円(税込)~

一皿4人前は1000円でこのボリュームです。モクモクと鶏肉を炙る煙がたちこめる店内には、

ミスマッチですが本格的なアクアリウムがあり、注文を待つ時間は熱帯魚鑑賞が楽しめます。

RIMG0029.jpg
赤鳥ならではの旨味があり、何といっても炙りたての芳ばしさがたまらない逸品です。

ポン酢とゆず胡椒でいただきま~す!

ン~焼酎に合わないはずがない・・鉄板おつまみです。

岩本商店 〒818-0012 福岡県筑紫野市大字天山496-2

ぬかみそだき - 2012.06.09 Sat

旦過
小倉駅を出て南へ徒歩10分、魚町銀天街を抜けると北九州の台所とも呼ばれる旦過市場はあります。

先月東京の物産展でとなり合せになった藤田さんは小倉の郷土料理「ぬかみそだき」を出品されており

試食させてもらったその味に惚れ込んでしまいました。社長によると旦過市場と門司に店舗を構えてあるとのこ

と。行ってみたい思っていましたが、仕事で北九州方面へ・・意外に早く機会が訪れました。
ふじた
店舗には息子さんがいらっしゃいました。社長と同じくとっても感じの良い方です。

ぬかみそ

物産展では豚肉やタケノコなども出品されてありましたが、ここ旦過市場では「さば」「いわし」

の伝統の2品のみを販売中。早速2枚ずつ購入させていただきました。(1枚250円)

ぬか床で7時間以上じっくりと煮込まれた深い味わいと唐辛子のピリッと感が絶妙で、ご飯がすすみます。

青魚特有の強い香りがなく旨味たっぷり。焼酎の肴にもとってもおすすめの逸品です!

ふじた  http://www.nukamisodaki.com/
旦過市場 http://tangaichiba.jp/

上ミノ - 2012.02.24 Fri

RIMG0229.jpg 
父親に「焼酎に一番合う料理はなに?」と聞けば必ずホルモンと答えが返ってきます。

そのホルモンとはこの「ミノ」。思えば小学生の頃、たまに買ってきては、これでビール、焼酎を旨そうに               

飲む父の横で、1切れ2切れと爪楊枝で拝借した味は強く印象に残っています。

RIMG0238.jpg

今日は福岡市からの帰り、国道386沿いのこの店についつい引き込まれ200グラムをゲット。
              
専用のタレに漬け込んで渡してくれるので、6分ほど煮込めば完成です。

でも、やっぱり爪楊枝でいただくのがクセです。

父の言うとおり焼酎にばしっと合いますバイ。

              
焼肉上杉 福岡県朝倉郡筑前町中牟田891-3 http://www.yakinikuuesugi.jp/
              

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Stillman K

Author:Stillman K
明治18年創業の焼酎蔵、ゑびす酒造の五代目蒸留人(stillman)です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イベント (5)
肴のお持帰り (5)
風土記 (9)
えびす様 (1)
音楽 (1)
呑処 (1)
蔵の歳時記 (1)
肴支度 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

TIME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。