FC2ブログ

2012-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬかみそだき - 2012.06.09 Sat

旦過
小倉駅を出て南へ徒歩10分、魚町銀天街を抜けると北九州の台所とも呼ばれる旦過市場はあります。

先月東京の物産展でとなり合せになった藤田さんは小倉の郷土料理「ぬかみそだき」を出品されており

試食させてもらったその味に惚れ込んでしまいました。社長によると旦過市場と門司に店舗を構えてあるとのこ

と。行ってみたい思っていましたが、仕事で北九州方面へ・・意外に早く機会が訪れました。
ふじた
店舗には息子さんがいらっしゃいました。社長と同じくとっても感じの良い方です。

ぬかみそ

物産展では豚肉やタケノコなども出品されてありましたが、ここ旦過市場では「さば」「いわし」

の伝統の2品のみを販売中。早速2枚ずつ購入させていただきました。(1枚250円)

ぬか床で7時間以上じっくりと煮込まれた深い味わいと唐辛子のピリッと感が絶妙で、ご飯がすすみます。

青魚特有の強い香りがなく旨味たっぷり。焼酎の肴にもとってもおすすめの逸品です!

ふじた  http://www.nukamisodaki.com/
旦過市場 http://tangaichiba.jp/

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Stillman K

Author:Stillman K
明治18年創業の焼酎蔵、ゑびす酒造の五代目蒸留人(stillman)です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イベント (5)
肴のお持帰り (5)
風土記 (9)
えびす様 (1)
音楽 (1)
呑処 (1)
蔵の歳時記 (1)
肴支度 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

TIME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。