FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩あん - 2013.12.31 Tue


今年も残すところ僅かとなりました。夏からの時間の経過が特に早く感じられます。さて、12月28日は毎年恒例の餅つきをしました。新年を迎えてお供えする鏡餅やお雑煮に入れる餅をつくわけですが、1つだけ年内に食してよいとされているのが“塩あん”入りの餅です。なぜ塩あん餅かという理由は「年を甘くとってはいけない」という言い伝えによります。子供のころはそんな理由を聞いても「なんで塩辛いあんこを入れないかんと~?甘くて美味しいあんこをいれればいいやん:)」と思っていました。毎年「甘いあんこに変えよう」と企てるのですが、変わることはありませんでした。家族のほとんどは塩あんが美味しいと思っていないにもかかわらず。
RIMG0149.jpg
本来の意味が理解できるようになったのは最近のことで、この伝統は続けたいと思えるようになりました。自分が好む食事を求めることは当然のことで、今の時代一般的にはそれが求めやすくなっていると思います。ただ、好むか好まざるかは関係なく知らず知らずに受け入れている食環境もあるのではないでしょうか。けして美味しいとは言えないこの塩あん餅に向き合っていると“本物の美味しさ”とは何なのかを考えさせられます。この一年どういう食生活をおくってきたのかということも・・。本物の美味しさに出会いたいという強い欲望を掻き立ててくれる塩あん餅さんありがとう!
皆様良いお年を~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nomigorofinder.blog.fc2.com/tb.php/22-8d2697a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麦の新芽 «  | BLOG TOP |  » 第2の樽生

プロフィール

Stillman K

Author:Stillman K
明治18年創業の焼酎蔵、ゑびす酒造の五代目蒸留人(stillman)です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イベント (5)
肴のお持帰り (5)
風土記 (9)
えびす様 (1)
音楽 (1)
呑処 (1)
蔵の歳時記 (1)
肴支度 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

TIME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。