FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古久蔵 - 2013.04.16 Tue

古久蔵1
春の耳納連山を越えて黒木町へ「古久」の蔵出しに行ってきました。

路の途中、豪雨被害の傷跡はいまだ痛々しく復旧にはまだまだ
時間がかかりそうに見えましたが、茶畑や木々の新緑の間
を走っていると色鮮やかな満開のつつじが目に飛び込んできます。
つい仕事を忘れてしまいそうな美しい風景は健在です。

古久蔵2
今回はオーダーいただいてた8年熟成の蔵出し。
重さ40キロの甕、腰を痛めんように慎重に積み込みます。
モレなどもなく良好。とりあえずホッとする瞬間でもあります。

4月27日(土)、28(日)には年に一回の蔵開放イベントがあります。
気持ちの良いこの季節に是非遊びに来てください!
古久蔵開きご案内



寺敷精肉店 - 2013.03.22 Fri

寺敷2
所により桜は満開となり、好天にも恵まれる中、息子の卒園式がありました。
卒園児は4つの小学校にそれぞれ入学となり最後の思い出の謝恩会。
普段通りにはしゃぎまわる子供たちの横で保護者同士も良い交流の機会となり、
勢いにのって向かった先は「寺敷精肉店」。
浮羽では有名なお店とのウワサずっと気になっていましたが、やっと訪れる機会が巡ってきました。
お肉屋さん内の飲食スペースは想像したよりずっとキレイ。
まずは馬刺しをつまんでいると底に敷かれたもやしにホルモンが乗った鍋登場。
味つけは砂糖と醤油のみにて客自らのサジ加減。
地元浮羽の保護者仲間の慣れた手つきに見入っていると程なく食べごろに・・
こりゃ旨!焼酎すすむ~
寺敷
〆には「うまかっちゃん」の麺2玉+スープ1玉分にてパリパリ感があるうちに食うべし!
とのことでしたが、やわ麺が好みですので私・・スイマセン
それから、おかみさんもいい味だしてる~
ウワサの名店の意味が解りました。
身も心もお腹いっぱい。ありがとう!!




ゆで落花生 - 2013.03.11 Mon

rakkasei
国際見本市「FoodexJapan2013」のため、今年初の関東出張となりました。
今年から福岡のブースは「博多焼酎」という呼称で参加したこともあり、
お客様の目にも新鮮に映った印象でした。

夜になり、千葉の酒販店さんと飲みに行ったお店では地元の美味しい
魚介類が中心でしたが、とくに印象に残ったのが「ゆで落花生」。
殻付の落花生が柔らかくゆでられており、殻もソフトで剥きやすく
中身ももちろん程良くソフトでマイルド。
味わいも優しくじわっと広がってゆき・・
食感からして、焼酎や清酒のおつまみにちょうどいい!
さすが生産地ならではの食べ方の豊富さに感動しました。

「なめろう」と呼ばれる鯵のたたきも千葉県のおススメということで
食べてみたかったのですが、2軒目のお店でも品切れ・・・
とうとうありつけませんでした。

「ゆで落花生」は真空パックで販売されていたので家族へのお土産にしました。
でも子どもにはちょっと「大人の味」に映ったようです。

鴨のスモーク - 2013.01.30 Wed

鴨のスモーク
早、今年も1ヶ月が過ぎようとしています・・
歳をとるほど時間が経つ感じ方が早くなるといいますが、ホント早いですね。

色々やりたいことあるが、焦ってもしょうがないか・・
今は、自分ができること、焼酎造りに集中!修酎

仕込み期間中は、外出の機会がめっきり減るので、
家での晩酌のアテをなおさら求めてしまいます。

そんな折、取引先の酒販店さんから、ご推奨の「鴨のスモーク」をいただきました。

はじめて食べるその味は、赤身と脂身の絶妙なハーモニーとスモーキー感溢れる濃厚な旨さでした。
口の中に広がった旨味がいつまでも続きます。
焼酎でスッパっとリセット。そしてまた1枚・・・

販売元:ビストロ・ロッシェ  福岡県大野城市下大利1-10-14-1F

第14回福岡産業デザイン展 - 2012.10.16 Tue


10月16日、17日と「福岡産業デザイン展」に出展中です。

「デザイン」を取り入れることによる新しい価値の創造。

食品から日用品、工業製品まで幅広い商品が出展されており、かなり刺激的・・

刺激が強すぎて多少めまいを感じてしまいました。

当社は、小石原焼、博多織とのコラボレーション。

福岡の伝統産業による「おもてなし」の形を商品化しました。(近日発売予定)
RIMG0068.jpg
今日はたくさんのご意見、ご感想ありがとうございました。

明日も10:00から18:00まで開催中です。

是非ご来場くださいませ!(場所:アクロス福岡 地下2階イベントホール)

http://fida.jp/top/index.php 福岡県産業デザイン協議会

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Stillman K

Author:Stillman K
明治18年創業の焼酎蔵、ゑびす酒造の五代目蒸留人(stillman)です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
イベント (5)
肴のお持帰り (5)
風土記 (9)
えびす様 (1)
音楽 (1)
呑処 (1)
蔵の歳時記 (1)
肴支度 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

TIME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。